怠惰な道楽者のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マルイm870の再修理だぜ!

<<   作成日時 : 2017/08/18 14:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様、夏らしくない梅雨のような毎日ですが、
いかがお過ごしでしょうか。
本日はマルイ製M870の再修理のお話しで御座います。
今回のトラブルはガス漏れです!
ガスタンクを挿入した途端にイジェクトポート辺りから
派手にガス漏れを起こし、あっという間に全部ガスが抜けました。
ノズルからのガス漏れなのか? よくわからんっ!
とりあえず完全分解じゃぁ〜!
画像
で、具体的に何処が漏れたのかというと、シリンダーの前方部、
ハンマーで叩かれたバルブが、シリンダーからノズルに
ガスを流す為に開け閉めしている弁の部分だと推察します。
    (推測の段階で確定した事ではありません。)

悪友曰く、ガスが常に通過している場所だから、何発も撃ってりゃ、
バルブの弁のOリングのオイルが、ガスと一緒にすっ飛んで、
Oリングがカサカサになってガス漏れを起こした、
オイル切れガス漏れかも知れん。
もしくは、Oリングが切れたり、何か異常が有るのかも?

私 『Oリングだとするとパーツリストに無いけど、マルイに言えば
    Oリングだけ送ってくれるのかな?それともメカボアッセンブリー自体
     購入しないとダメかな???』

悪友 『そんな事しらん! マルイに聞け!』
     
で、マルイのアフターサービスに電話したら、パーツリストに無い物は
送れませんという事でした。パーツリストに無い所が故障したり、
破損した場合は、銃本体ごとマルイに送って修理対応という事でした。
まあ、困ったらマルイに送れば時間は掛かるだろうけど、
何とかしてくれそうです。

でも、あたくしの場合はすでに完全分解して、内部パーツを交換しているので、
マルイに送っても対象外になるでしょう。
なので自力で何とかする他ありません。

という事で完全分解なのでしたー。

案の定、Oリングがカサカサでした。
シリコンオイルを吹いて組み直しました。
結論はガス漏れが止まりました。
悪友の推察通りオイル切れが原因だと思われます。
ほかの部分は、とりあえず今のところ異常ないです。
今のところは・・・。
画像
分解してみてわかった事は、
バルブシャフトの前方部はOリング全体ではなく、
Oリングの下の部分だけでガスを塞いでいるという事。
安全弁を兼ねているようですが、これでは心許ない感じです。
オイルが切れれば漏れるだろうなとは想像できます。
銃を組んだ状態でこの場所のオイルを補充できる方法を
考えないといけません。オイルを補充する度に分解するのでは
面倒ですから。
画像
まあ、この辺からシリコンスプレーをぶっ込むしかないかなぁ・・・。


そして後日、以前から懸案事項だったメカボ割れの事もあり、
ガスシリンダー周辺のOリングの刷新と、
あーもうっ!めんどくせぇから全部新しいモノに変えたれぇー!
という事で、結局マルイからメカボアッセンブリー自体を購入しました。
価格は通販手数料込みで13000円ちょっとでした。
パーツにしては高い買い物でがす。

ガスシリンダー部分は亜鉛合金の軟い物なので、
買ったばっかなのに、ネジを舐めてしまったらシャレにならないので、
分解はしていません。
ノズル側からシリンダーを覗いたら、シリンダー閉鎖部分のOリングには
グリスが塗布されていましたので、すぐには乾かないと思います。
画像
所々変更箇所がありますね。切り替えカムが変わっていたり、
ガスルートの補強がされていたり、ローディングレバーのバネが外れないように
ガードが設けられたりしています。
画像
3−6発の切り替えカムの形状が現行型は違いましたので、
移植しました。(写真は移植前です。)
画像
新しい方のハンマーにはストッパーステー固定用のネジが切られていませんでした。
なので、旧タイプのを流用しました。
画像
ロックピンを抜いてもトリガーアッセンブリーが外せない時は、
画像
フォアエンドをジャガっと引くと、ガポっと外せます。

画像
なんだかんだで、メカボを新しくして、カスタムパーツを組み直しました。
そしてこの夏の季節はガス圧が高くなるし、
バレルもタイトなモノに換えたので、初速が高くなってしまいます。
酷暑日には3発モードで平均90m/sになりました。
ガスガンは気温に敏感に左右されるものなので、
バラツキがかなりありますが、最高では96m/sになることもあります。
ゲームでは規制値ギリギリちょい手前の値です。気温が40度に近ければ
もっと上がってしまって、初速オーバーになることもあり得るかも?
そうなると、せっかく持ってきたのにゲームでは使えなくなってしまいます。
まぁ、そうなったら安全弁が働いてガスを放出するとは思いますが、

でもこれは夏の特別暑い日の高温に限った話で、秋冬になれば初速オーバーに
なる事は無いし、むしろ下がって初速は平均80m/sで
80m/sを切る事もしばしばなので、ゲームで使えないという事はないです。
そして冬は生ガス吹きまくりで、使えないモノになってしまいます・・・。
やはりガスガンは夏場限定のアイテムですね。




【全品ポイント増量!】東京マルイ ガンパワー HFC134aガス 400g 【2011年リニューアル版】 【RCP】
ユウセイ堂1 ポイントアップ店
ギフト対応  お支払い方法・送料について ご予約・お取り寄せ商品についてアフィリエイトってなに?東京

楽天市場 by 【全品ポイント増量!】東京マルイ ガンパワー HFC134aガス 400g 【2011年リニューアル版】 【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルイm870の再修理だぜ! 怠惰な道楽者のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる