怠惰な道楽者のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS D-Boy製 M4RAS2 ハイサイクルの道

<<   作成日時 : 2017/01/22 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
このD-BOY製M4RAS2は今まで、
ピストンスプリング以外のパーツはオリジナルのままで、
モーターも机モーターのままだったので、すこしゆったり目の
トリガーレスポンスと発射サイクルでした。
ですが、
ゲームで使用していて、もう少しハキハキ動いて欲しいなぁ〜と
思い。弄ってみたくなって、やり出したら・・・
どうせならハイサイクルってどうなんだろう・・・と思い立ち
やってみようかなぁ〜なんて、やり出したら・・・
もうっ!またやっちまいました・・・。
ラビリンスへご案内ぃーッ!て感じですっ!!

『メカボを弄りだすと、ついやってしまいたくなるのが、
ハイサイクルカスタムっていうヤツだよ・・・。』
と言っていた悪友の言う通り、わたくしはハイサイの道に
迷い込んでしまいました・・・。

東京マルイのEG30000モーターと、
スーパーシューターの13:1ギアと、
アングスの0.9JハイサイクルスプリングLを使って、
ハイサイクルにカスタムアップしようとしましたが、
結論から言ってダメでした・・・。

一応どうしたのかというと、
セクターカットは・・・
画像
セクターギアの引き側を2枚削って、
解放側を多く削るとバースト気味になるようなので、
解放側は1枚削ってセクカ3枚でやってみました。

13:1ギアはスパーギアの上の小さい方のギアが、
18:1ギアより大きいので、メカボックスに当たってしまいます。
画像
ですので、このようにメカボを削る必要があります。
削るのはルーターの切断砥石でやりました。
だけど切断砥石だと余計な所も削ってしまうミスを
犯しがちなので注意をしていたのですが、
案の定余計な所を削ってしまいました。

ピストンはライラクスのハードピストンを使い、
ピストンヘッドもライラクスのハイサイクル用
ピストンヘッドです。
ピストンラックを3枚削ってセクターギアの
13枚と同じにしました。

シリンダーはD-BOYオリジナルの加速シリンダーを
そのまま使っています。

バレル長は290mmで撃ってみました・・・。
290mmでは長いようです・・・だけど、
290mmで撃ってみました。

使用バッテリーはリポ7.4X1100mAhです。
配線はテフロン線に換えました。
目標はマルイのハイサイクルと同じ値の秒間25発でしたが、
画像
結果はBB弾0.2gで初速93m/s
サイクルは秒間20発でした。
ハイサイクルにしては遅い値です。
なぜなのでしょうか・・・?よーわからんのよぉ(困)・・・。
《疑問》
リポ7.4Xでは力不足・・・?
アングス0.9Jスプリングが強すぎるから?
バレルが長すぎる・・・?
セクターカットをもう1枚増やして4枚カットの方がいい…?
ピストンが重すぎる・・・?
ピストンヘッドの種類で色々変わったりするかな?
グリスアップの仕方が悪いから?
いろいろ疑問や心配事があり、キリがないっス!

一体、秒間25発にするにはどうしたらいいのでしょうか・・・?
よくわかりません・・・(困)はぁ〜ぁ・・・

でもまぁ、秒間20発でもノーマルサイクルよりは、
ちょっとだけ早いので、これはこれで、まっ、いっか・・・。
セミオートのレスポンスはキレキレな感じだし。

でも、秒間25発にしてみたい思いも捨て切れん・・・。
まぁ、これから頑張って試行錯誤して行きますわぁ・・・。
あっ、SBDも付けた方がいいかな!?

画像
で、今回の外装変更でマガジンキャッチをワイドタイプに
換えてみましたが、わたくしの場合ノーマルのままでも、
全然問題ないかと思いました。M16M4の場合、
マグキャッチはピストルグリップを握ったまま操作できる
絶妙な位置にあるので、大型化しなくてもいいかと思います。
でもまっ、大型化して操作感がアップしているので、
それはそれでいいと思います。
画像
反対側もアンビになっていますが、
別にアンビでなくてもいいかと、でもまっ、あったらあったで
別に邪魔にはならない感じかなぁ〜って個人的には思いました。
画像
ハイダーをXM177E1ハイダーにしてみました。
ナム戦マニアの性と云いますか、
この時代に即わない、今時感のない
この形が好きですっ!!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
D-Boy製 M4RAS2 ハイサイクルの道 怠惰な道楽者のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる